東京都



小学生の部

【特選】
【東京都知事賞】
  ねぶくろでさなぎになった夏休み
足立区立渕江小学校  勘九朗 さん
  夏だけのぼくの親友せん風き
足立区立弥生小学校  蓮 さん
【秀逸】
  一しゅんで氷が手の上水になる
港区立港南小学校  愛澄 さん
  朝顔に一てき二てき秋の雨
文京区立礫川小学校  晴幹 さん
  バリの夜ヤモリの声で目がさめる
文京区立窪町小学校  咲良 さん
  落ちている白いざくろにアリ二匹
筑波大学附属小学校  玲乃 さん
  こう葉のもみじを運ぶ風の竜
墨田区立横川小学校  小杏 さん
  オリオン座ひっくり返してリボンかな
墨田区立小梅小学校  麻尋 さん
  赤信号つばめもいっしょに待っている
墨田区立小梅小学校  陸翔 さん
  ブランコで桜と共に高く飛ぶ
墨田区立第一寺島小学校  龍太 さん
  かまくらへ海に行ったらにじみっけ
墨田区立第二寺島小学校  優衣 さん
  なつやすみはっぱのかせきをみつけたよ
江東区立川南小学校  まい さん
  ひみつきち一人じゃないよと虫の声
江東区立越中島小学校  七海 さん
  弟の寝顔の上の流れ星
江東区立越中島小学校  優杜 さん
  心太この字のようになりたいな
江東区立越中島小学校  康介 さん
  そふよりのでんわの中になくことり
トキワ松学園小学校  ゆうな さん
  高速船まるで台風目がかわく
トキワ松学園小学校  奏心 さん
  はなびはねよるのおおきなしんごうき
大田区立池上小学校  宥揮 さん
  天の川友と私をつなぐ帯
杉並区立杉並第四小学校  果歩 さん
  鉄道よはしりつづけろせみの声
豊島区立豊成小学校  太郎 さん
  夜の森蛍がぽつんと一人旅
荒川区立第三日暮里小学校  百合香 さん
  ふゆにいくさみしいうみもぼくはすき
板橋区立中台小学校  じょういちろう さん
  音だけの花火を思う塾の窓
葛飾区立こすげ小学校  直紀 さん
  かたつむりナマケモノとは気が合うな
葛飾区立住吉小学校  友絵 さん
  なまはげのわりごいねがねははの声
葛飾区立道上小学校  賢樹 さん
  きもだめし悲鳴にたえるおばけやく
葛飾区立道上小学校  遥介 さん
  花火見てみんなのせなかさびしそう
葛飾区立道上小学校  優翔 さん
  台風で打ち上げられたコンブたち
葛飾区立柴又小学校  楓大 さん
  さくらさく知らない子ともはなせそう
葛飾区立水元小学校  美妃 さん
  ゆりのはなささやくかぜがあったかい
葛飾区立幸田小学校  あおい さん
  きんぎょはねつめたいみずにあまえてる
江戸川区立北小岩小学校  まれ さん
  すいかわりばらばらすぎてたべずらい
江戸川区立上小岩小学校  晶 さん
  波高くうきわ流されゆみがはま
江戸川区立西小岩小学校  友里汐 さん
  池にいる空の王様おにやんま
江戸川区立篠崎小学校  陽太 さん
  丘の上ゆれるすすきの大行進
江戸川区立西一之江小学校  一翔 さん
  波にのり風きりながら海水よく
八王子市立鑓水小学校  理仁 さん
  ヒキガエルパスタのようなたまごだな
にしみたか学園三鷹市立井口小学校  碧音 さん
  母よりもやさしくおこすセミの声
玉川学園小学部  ノア さん
  マニキュアをおとして明日はしんがっき
玉川学園小学部  聖里 さん
  蝉時雨祖父亡き庭に日がおちる
玉川学園小学部  駿斗 さん
  せみのよう家で暴れる妹が
日野市立仲田小学校  芽依 さん
  ベランダの手すりは雲雀の休憩所
西東京市立中原小学校  くるみ さん
  秋のひめ赤い着物のもみじの木
足立区立千寿本町小学校  翔太郎 さん
  はすの花すこしひらいて風がふく
足立区立千寿常東小学校  楓香 さん
  つきあかりそらいちめんにぬれている
足立区立千寿桜小学校  理夫 さん
  夏草を食む子うさぎの温かさ
足立区立千寿双葉小学校  聡子 さん
  ろてんぶろ遠くの星見て夏たのし
足立区立千寿第八小学校  采斗 さん
  ひまわりのむきがちがうよ朝と夕
足立区新田学園小学校  とあ さん
  めだかのこからだのなかがまるみえだ
足立区立足立小学校  はると さん
  手のひらでねむる文鳥夏の夜
足立区立足立小学校  雄大 さん
  カマキリがえさをさがしてくびまげる
足立区立梅島小学校  み来 さん
  ならぬなら自分でならそうふうりんを
足立区立梅島小学校  晴順 さん
  かきごおりブルーハワイはたびきぶん
足立区立梅島第一小学校  ジャネティーアマ さん
  渡り鳥夕焼けぞらに消えていく
足立区立梅島第二小学校  海里 さん
  父さんの足あとまねる夏のはま
足立区立綾瀬小学校  玲奈 さん
  うみのみずだれがおしおをいれたのか
足立区立東綾瀬小学校  あめり さん
  虫かごのバッタ見てたらにらまれた
足立区立北三谷小学校  奏 さん
  金魚すくい角にあつめてたいりょうだ
足立区立東渕江小学校  光輝 さん
  いつかまたもどっておいでとかめのこに
足立区立長門小学校  けいた さん
  おばあちゃんみかんを食べてねこなでる
足立区立長門小学校  有 さん
  とびうおを追えば追うほど人がよう
足立区立長門小学校  柊也 さん
  めがまわるななめにすすむすいかわり
足立区立大谷田小学校  康輝 さん
  あまがえるげんかんにいるまもりがみ
足立区立弘道小学校  あきと さん
  すいかわり本当は少し見えている
足立区立弘道第一小学校  結菜 さん
  長崎の入道雲は大きいな
足立区立栗島小学校  陸人 さん
  どこ行くのエレベーターにのったせみ
足立区立竹の塚小学校  陸生 さん
  「大丈夫」初夏の暮石にうそ混じる
足立区立竹の塚小学校  彩乃 さん
  お花見でごはんの中にはなびらが
足立区立保木間小学校  晶紀 さん
  沖縄の朝一番の夏霞
足立区立渕江小学校  光暉 さん
  ホタルのひうちゅうひこうしになったきぶん
足立区立西保木間小学校  陽 さん
  スイカわり海の音しか聞こえない
足立区立西新井小学校  花恩 さん
  バラよりも私ににあうホウセンカ
足立区立西新井第一小学校  夏帆 さん
  かき氷シロップどれも同じ味
足立区立西新井第一小学校  柊 さん
  道路にはよくがんばったアブラゼミ
足立区立西新井第一小学校  徹平 さん
  たちあおい上までさいたらつゆあける
足立区立西新井第二小学校  夏葵 さん
  面はずし汗がきらめく夏げいこ
足立区立中島根小学校  小華 さん
  せみしぐれカヌーで見上げる大鳥居
足立区立島根小学校  夏生 さん
  山梨でとうもろこしを生で食う
足立区立中川東小学校  祐介 さん
  夏休みぼくと子ねこでおるすばん
足立区立平野小学校  優太 さん
  万緑や枝いっぱいのことりかな
足立区立舎人小学校  恒晋 さん
  うんどう会まっているときひやけした
足立区立関原小学校  暉征 さん
  とおくから花火をそっと見てる犬
足立区立鹿浜五色桜小学校  菜々子 さん
  闇の中秋風荒れる杉林
足立区立鹿浜第一小学校  正梧 さん
  夢の中にじ色コオロギつかまえた
足立区立亀田小学校  武琉 さん
  ヒマワリのしせいのよさをはげみとす
足立区立栗原小学校  佳々 さん
  こえがわり?まだまだはやいよせんぷうき
足立区立中川小学校  あらた さん
  雨蛙水をかけても無表情
足立区立栗原北小学校  主音 さん
  やまあいにききゅうすべるよにじのうえ
足立区立寺地小学校  綾太 さん
  琉球のほたるはりくの星のよう
足立区立扇小学校  純奈 さん
  せつぶんで豆があたってないたおに
興本扇学園足立区立興本小学校  舞桜 さん
  にしはまやうみがめのせはかたかった
足立区立加平小学校  こうき さん
  桜さき泣く母を見て出るなみだ
足立区立東栗原小学校  竜矢 さん
  コスモスにみみをすませば鈴の音
足立区立中川北小学校  香澄 さん
  美しい夜空の下でげんばくき
足立区立中川北小学校  莉奈 さん
  父の日の父へメールのありがとう
足立区立中川北小学校  希愛 さん
  海の家あえてたこやきあっちっち
足立区立六木小学校  沙耶果 さん
  えんぴつも月も満ちてはかけてゆく
足立区立六木小学校  咲桜子 さん
  ひぐらしのみりょくは父しかわからない
足立区立花畑西小学校  天駕 さん
  この振動リオまでひびけスイカわり
足立区立渕江第一小学校  大也 さん
  背がのびて母のゆかたで夏祭り
足立区立渕江第一小学校  風花 さん
  にげだしたかぞくでさがすカブトムシ
足立区立花保小学校  要 さん
  耳元で夏は終わりと風が言う
足立区立足立入谷小学校  爽 さん
  あせかいてやっとみつけたほしのすな
足立区立舎人第一小学校  咲希 さん
  秋になり夕日の光木にうつる
足立区立西伊興小学校  遥風 さん
  つかまえたかえるがお手本ひらおよぎ
足立区立伊興小学校  絆心 さん
  千本の桜の中に君の声
足立区立伊興小学校  音葉 さん
  タマムシがぼくのうき輪で一休み
足立区立東伊興小学校  煌介 さん
  桜見てちょうちょが飛んで美術館
足立区立古千谷小学校  智輝 さん
  モンシロチョウ自分探しの旅をする
足立区立古千谷小学校  空大 さん
  桜さく花びら地面おおうまで
足立区立本木小学校  唯人 さん
【入選】
  夏祭りやきそばかた手に見る花火
千代田区立千代田小学校  草子 さん
  なつがきたかぞくみんなでヨットのる
中央区立豊海小学校  こうた さん
  かんらん車まちのひかりがはなばたけ
港区立港南小学校  煕源 さん
  けいとうはふしぎなかんじさわったら
港区立港南小わかば学級  ゆりか さん
  うめさけばもうすぐぼくのたん生日
港区立港南小学校  はると さん
  ふうせんにお手紙つけて風まかせ
港区立港南小学校  蒼空 さん
  まどあける秋めく風の通り道
新宿区立愛日小学校  祐成 さん
  時雨ふる聞こえるものに耳澄ます
新宿区立落合第一小学校  龍紀 さん
  れいぞうこせいりをするふりすずしいな
新宿区立戸塚第一小学校  充喜 さん
  ながれ星どのねがいならかなうんだ
新宿区立戸塚第一小学校  大翔 さん
  冷ぞう庫スイカが中を満たしてる
新宿区立戸塚第一小学校  優真 さん
  れんきゅうに富士山見ながらぶどうがり
文京区立礫川小学校  有希 さん
  みかんの葉ムシャムシャ食べるアゲハの子
文京区立礫川小学校  香太朗 さん
  きばたいの背中をおすよ秋の風
文京区立礫川小学校  瑠衣 さん
  ねっ中しょうハワイで乗ったきゅうきゅう車
文京区立窪町小学校  厚 さん
  フィリピンのおいものアイスふしぎ味
文京区立窪町小学校  結菜 さん
  まくわうりさっぱりとしたメロンだね
文京区立窪町小学校  煌也 さん
  月の客ぼくのサッカー見に来たよ
墨田区立横川小学校  幹大 さん
  小説がおもしろすぎて五月の夜
墨田区立小梅小学校  和輝 さん
  しゃぼん玉みんなの顔が写ってる
墨田区立第一寺島小学校  椛 さん
  リフト乗る私も風になったみたい
墨田区立第二寺島小学校  明音 さん
  おおみそかいっぱい食べてはやくねる
東京朝鮮第五初中級学校初級部  彰臣 さん
  なつやすみいるかがみえたかんらんしゃ
江東区立川南小学校  ひかり さん
  アリ達の参勤交代どこへゆく
江東区立川南小学校  そわか さん
  絵日記の中でさわぐ虫の声
江東区立越中島小学校  敦哉 さん
  待ち時間かすかに聞こえる虫の声
江東区立越中島小学校  咲心 さん
  兄さんと小さなけんか秋の空
江東区立越中島小学校  瑛喜 さん
  三・二・一白粉花のパラシュート
江東区立越中島小学校  ほの花 さん
  日比谷線秋めく夜のじゅく帰り
江東区立越中島小学校  雄貴 さん
  手作りのポテトチップス夏の午後
江東区立越中島小学校  玲 さん
  そらまめはふかふかベッドいいきもち
江東区立小名木川小学校  ひまり さん
  うりゴーヤしゅうかくしたけどにがかった
品川区立御殿山小学校  祐葵 さん
  首里じょうの赤があつさをふきとばす
トキワ松学園小学校  玲佳 さん
  「チョットコイ」こじゅけいぼくをよんでいる
トキワ松学園小学校  樂 さん
  日焼けしてじゃがいもみたいに皮むける
トキワ松学園小学校  ディーン さん
  夕焼けでいつもとちがう帰り道
大田区立中富小学校  颯太 さん
  おてつだいなつげんていじゃないからね
大田区立池上小学校  さき さん
  ぷっぷっぷすいかのたねをぷっぷっぷ
世田谷区立中町小学校  眞子 さん
  道ばたの木を見上げればせみしぐれ
東京都立久我山青光学園  威吹 さん
  すいかわり見事に割れて汁が飛ぶ
渋谷区立常磐松小学校  優樹 さん
  金魚すくい人間達が敵になる
中野区立大和小学校  千嘉 さん
  あわおどり指をのばしてきん肉つう
杉並区立杉並第四小学校  航 さん
  お日様を麦わら帽子にすかし見る
光塩女子学院初等科  日香 さん
  とつぜんの夕立に虫も雨やどり
高岡能力開発研究所  勇太朗 さん
  笑い声机のはじに夏ぼうし
豊島区立高松小学校  和香 さん
  空の色プールに反しゃこれが夏
豊島区立豊成小学校  海洋 さん
  夏休みドーナツみたいなにじをみた
北区立浮間小学校  まい さん
  おれ様はきのこの王子まつたけだ
北区立浮間小学校  拓実 さん
  夏やすみ一人ぼっちのさくらそう
北区立浮間小学校  ひでと さん
  まどのそとししとういくつできたかな
荒川区立瑞光小学校  美佑 さん
  遠くから花火が照らす私の目
荒川区立瑞光小学校  由比李 さん
  夏休みバレエシューズとがんばった
荒川区立第二瑞光小学校  十和子 さん
  スイカをね三日月にしてかぶりつく
荒川区立第四峡田小学校  文那 さん
  ソーダすいぼくのあたまもすきとおる
荒川区立第三日暮里小学校  文駿 さん
  なつのよるトンボがまどをたたいてる
荒川区立第三日暮里小学校  桂子 さん
  勉強会終わって飲んだ麦茶かな
荒川区立第三日暮里小学校  京子 さん
  さんまだなとなりの家からにおいする
板橋区立舟渡小学校  元太 さん
  いのししがじぶんのあしあとおいていく
板橋区立中台小学校  しょうが さん
  友達を走り出させる白い雪
板橋区立中台小学校  滝流 さん
  かたつむりおやこいっしょにこうしんだ
東京朝鮮第三初級学校  羚 さん
  熊本の祖父母思うよ大地しん
葛飾区立葛飾小学校  和矢 さん
  ぼんおどりよるのかぜからきこえるよ
葛飾区立こすげ小学校  錫杜 さん
  スイカ食べ種の鉄砲プププププ
葛飾区立住吉小学校  秋乃 さん
  かぶと虫かごからにげてくつの中
葛飾区立道上小学校  裕介 さん
  海あそびぬるっと足にクラゲ来た
葛飾区立道上小学校  碧翔 さん
  うおいちばタコがだっそうたいへんだ
葛飾区立道上小学校  佑樹 さん
  待ち合せ木陰で数えるせみの声
葛飾区立道上小学校  康介 さん
  夏休み長い階だん東照宮
葛飾区立道上小学校  波輝 さん
  かきごおり先が丸い色えんぴつ
葛飾区立本田小学校  聖奈 さん
  いいかおりラベンダー畑ちょうがとぶ
葛飾区立柴又小学校  綸花 さん
  てっぺんで水平線を見て登山
葛飾区立柴又小学校  瑛太 さん
  れぶんとうきたのしまにもなつがきた
葛飾区立水元小学校  れぶん さん
  暑い朝ミイラはしずかにねむってる
葛飾区立水元小学校  章汰 さん
  おにごっこかくれたところでセミがなく
葛飾区立幸田小学校  しん太 さん
  十六夜の光かがやく草のつゆ
葛飾区立幸田小学校  紗音 さん
  しゃぶしゃぶにたまごをいれてもういっぱい
東京都立葛飾盲学校小学部  みなと さん
  夏ぼう子ぱっとおさえた船旅で
江戸川区立西小松川小学校  さき さん
  赤とんぼついておいでと山の道
江戸川区立西小松川小学校  啓貴 さん
  プールからあがった体おもたいよ
江戸川区立西小松川小学校  瀟菲 さん
  レモン食べ顔がスリムになったんだ
江戸川区立北小岩小学校  茉理菜 さん
  あつすぎていもうとだっこあせだくだ
江戸川区立上小岩小学校  りつ さん
  なつやすみきくのみずやりたいへんだ
江戸川区立上小岩小学校  帆風 さん
  湖に夏の太陽うかんでる
江戸川区立上小岩小学校  一歌 さん
  なつまつりじんせいはつのゆかたです
江戸川区立上小岩小学校  和佳 さん
  ポンとぬくラムネ立のみごうかいに
江戸川区立上小岩小学校  ひなた さん
  Tシャツの上にもみじがおちてきた
江戸川区立西小岩小学校  みいな さん
  弟と二人で食べた青みかん
江戸川区立西小岩小学校  結愛 さん
  やみの中ひろげよセミよ白い羽
江戸川区立西小岩小学校  真 さん
  いずの海船が通れば高いなみ
江戸川区立篠崎小学校  柚羽 さん
  夏休み先生結こんおどろいた
江戸川区立篠崎小学校  雄之介 さん
  白鳥は水光る時はばたいて
江戸川区立西一之江小学校  薫 さん
  プールから太陽見るとまぶしいな
江戸川区立篠崎第二小学校  里音 さん
  まど一面入りきらないひまわりが
江戸川区立篠崎第二小学校  稜真 さん
  秋風に流れていくよ君の声
八王子市立鑓水小学校  祐輝 さん
  夕立ちにそっとつぶやく晴れるかな
八王子市立鑓水小学校  優希 さん
  草かげにわたしを見つけ百合一りん
玉川学園小学部  洋奈 さん
  カブト虫王じゃもこかげで一休み
玉川学園小学部  明日珂 さん
  つゆのまどあそびたい犬しっぽふる
玉川学園小学部  櫻子 さん
  屋形船まどをはみだすスカイツリー
玉川学園小学部  晴斗 さん
  地図ひろげかぞくでさがすなつのたび
玉川学園小学部  心翔 さん
  ゴムぞうり日やけのあとが人の文字
玉川学園小学部  陽人 さん
  天守閣入道雲にとどきそう
玉川学園小学部  弘光 さん
  多すぎるプールが人の水族館
玉川学園小学部  夏枝 さん
  屋根裏の夏風凉し白川郷
玉川学園小学部  ユリア さん
  ひまわりが公園一本さびしそう
小平市立小平第六小学校  あいか さん
  てっかどんサボテンぐらいびっくりだ
日野市立日野第一小学校  悠介 さん
  日焼けして九十九里浜潮の風
日野市立仲田小学校  理々花 さん
  あつすぎてライオンおなかがのびちゃった
武蔵村山市立小中一貫校大南学園第七小学校  謙心 さん
  だんごむしかぞくをなくしさびしそう
武蔵村山市立小中一貫校大南学園第七小学校  亜美 さん
  雪だるま心に春があるのかな
西東京市立中原小学校  れ美花 さん
  踏切でうさぎさがして月見上げ
西東京市立中原小学校  寛晟 さん
  こいのぼり鳥といっしょにあそんでる
西東京市立中原小学校  柊 さん
  雨水なり雪から顔出すふきのとう
西東京市立中原小学校  俊介 さん
  あめのあとにじがでたでたのぼれそう
足立区立千寿本町小学校  りょうせい さん
  なの花の一つ一つが星みたい
足立区立千寿本町小学校  龍之介 さん
  落ちそうだ重いみかんはゆめいっぱい
足立区立千寿本町小学校  早希 さん
  ハイチーズアシカのとうさん笑ってる
足立区立千寿本町小学校  怜美 さん
  こいのぼり父さんはずれて飛んでった
足立区立千寿本町小学校  太郎 さん
  コスモスはかざぐるまみたいにまわってる
足立区立千寿常東小学校  貫太 さん
  ナスの葉にじっとしている雨がえる
足立区立千寿常東小学校  菜々恵 さん
  なつやすみ緑茶をのんでちゃばしらが
足立区立千寿常東小学校  天 さん
  花火の日好きな人がこなかった
足立区立千寿桜小学校  伶奈 さん
  ひまわりが友だちぐらいせがのびた
足立区立千寿双葉小学校  侑佳 さん
  冷たさに口びるまっ青川遊び
足立区立千寿双葉小学校  幹太 さん
  おひさまにキラリとぼくのミニトマト
足立区立千寿第八小学校  しゅんや さん
  しん号まち糸かまきりとにらめっこ
足立区立千寿第八小学校  希実 さん
  サイのつの体のほねよりかたそうだ
足立区立千寿第八小学校  しん さん
  堂ヶ島ぼんやり光る月の道
足立区立千寿第八小学校  佳瑚 さん
  ひこうきのまどから見える夏の雲
足立区新田学園  聖士留 さん
  春風にさそわれたままろてんぶろ
足立区新田学園  し童 さん
  本を読み読書の秋だと感じる日
足立区新田学園  心々音 さん
  かわあそびさかないるかないしのした
足立区立足立小学校  のぞみ さん
  しょっぱいなイルカがかけたみずしぶき
足立区立足立小学校  わかな さん
  川遊びもぐると聞こえる魚の声
足立区立足立小学校  瑞佳 さん
  夏休みねむいとさけび二度ねする
足立区立足立小学校  朱梨 さん
  かぶとむしいえでかってもいいですか
足立区立梅島小学校  空土 さん
  セミのこえおいかけもりへぼうけんだ
足立区立梅島小学校  燈 さん
  日向わりの花びらきれいだ黄色の海
足立区立梅島小学校  千絢 さん
  熱帯夜ふとんの間に落ちて寝る
足立区立梅島小学校  梨沙 さん
  まぶしいなひがさをさしておかいもの
足立区立梅島第一小学校  晴み さん
  じいじいとびわの木の中あぶらぜみ
足立区立梅島第一小学校  瑠莉 さん
  宮古島海の青さとサトウキビ
足立区立梅島第一小学校  健登 さん
  ひとくちでどんぐりたべるしまりすだ
足立区立梅島第二小学校  しゅん一 さん
  かいそうがわたしのとなりうかんでる
足立区立梅島第二小学校  つくし さん
  夏の川深さで色が変わってる
足立区立梅島第二小学校  千代 さん
  高速路二重のにじのトンネルだ
足立区立綾瀬小学校  莉寿 さん
  くれないの夕陽に光る入道雲
足立区立綾瀬小学校  悠心 さん
  あかちゃんのうではやわらかぱんみたい
足立区立東綾瀬小学校  ともや さん
  つばめのこうたをうたっておやをまつ
足立区立東綾瀬小学校  なお さん
  陽炎が手をとりつれてく春の思い出
足立区立北三谷小学校  さくら さん
  せせらぎにあわい光の蛍かな
足立区立北三谷小学校  美奈 さん
  君の目が輝いている花火かな
足立区立東渕江小学校  宥良 さん
  ひまわりが「夏はどうだ」とたずねてる
足立区立東渕江小学校  美幸 さん
  カナブンがプールサイドでたおれてる
足立区立長門小学校  結 さん
  ついてくる自分のかげとせみのこえ
足立区立長門小学校  陽哉 さん
  夏の海空飛ぶようなジンベイザメ
足立区立長門小学校  咲希 さん
  夏の山とんび飛びかう川くだり
足立区立長門小学校  陸矢 さん
  ひまわりと話してみたい色々と
足立区立大谷田小学校  かえで さん
  うれしいの?おしりふりふりあひるさん
足立区立弘道小学校  きずな さん
  せんぷうきせなかにしょってあるきたい
足立区立弘道第一小学校  涼介 さん
  なつやすみあさひるばんのおさらふき
足立区立弘道第一小学校  治道 さん
  海行ってカニをとったよたまごつき
足立区立弘道第一小学校  奈々 さん
  ライオンだギラギラ太ようほえている
足立区立青井小学校  萌 さん
  みーつけたでてきたばかりしろいせみ
足立区栗島小学校  輝星 さん
  ほどうきょうあだちのはなびよくみえた
足立区立弥生小学校  たいせい さん
  朝顔がさき始めたら止まらない
足立区立弥生小学校  ちえり さん
  あさがおにはなしかけたらはなさいた
足立区竹の塚小学校  ここあ さん
  鮎を追うぼくのサンダル流される
足立区竹の塚小学校  颯空 さん
  夏の日にメロスのように走りだせ
足立区竹の塚小学校  久麗亜 さん
  はっぴょうかいめざしてピアノひいた夏
足立区立保木間小学校  理奈 さん
  地味だけどススキもちゃんと遊んでる
足立区立保木間小学校  珠莉奈 さん
  きらきらとはなびがひらくくものうえ
足立区立渕江小学校  りゅうき さん
  せせらぎもいつもとちがう夏の朝
足立区立渕江小学校  りりぃ さん
  夜の月ちきゅうをいっしゅうまた会えた
足立区立渕江小学校  こうき さん
  夏休み初日がぼくの誕生日
足立区立渕江小学校  唯斗 さん
  セミがいてどこまでとぶのここ10かい
足立区立西保木間小学校  怜奈 さん
  にいがたでなつのおわりのセミのこえ
足立区立西新井小学校  凜佳 さん
  雷でしっぽが下がるうちの犬
足立区立西新井小学校  芽生 さん
  トウモロコシまえ歯がぬけて食べれない
足立区立西新井小学校  鈴珠 さん
  七夕の平塚駅で願い事
足立区立西新井小学校  啓 さん
  なつやすみしゅくだいみてはねむくなる
足立区立西新井第一小学校  ひなた さん
  うちあげたはなびのよこはスカイツリー
足立区立西新井第一小学校  泰紀 さん
  いざ勝負ニジマス釣りの浮きが引く
足立区立西新井第一小学校  紫衣里 さん
  夏の朝馬にまたがり湖へ
足立区立西新井第一小学校  結衣 さん
  みずやりはわたしのしごとなつやすみ
足立区立西新井第二小学校  ひな さん
  海風に稲穂がゆれる千枚田
足立区立西新井第二小学校  華歩 さん
  助けてよベランダにせみぼく戦士
足立区立中島根小学校  悠太 さん
  ホウセンカバッタの親子がついてたよ
足立区立島根小学校  愛依 さん
  夏祭り祖父母の太鼓大空へ
足立区立島根小学校  英珠 さん
  森の中川のせせらぎひびく夏
足立区立島根小学校  明星 さん
  スライダーまんなからへんがくらかった
足立区立中川東小学校  恋来 さん
  夏休みピュルルと涼しき鳥の声
足立区立中川東小学校  幸希 さん
  しらかばの木々にかこまれお弁当
足立区立中川東小学校  舞 さん
  かき氷力いっぱい匙なめて
足立区立宮城小学校  みりな さん
  あきらめず登り続けた夏の富士
足立区立北鹿浜小学校  竜生 さん
  夏の空手足わくわくおにごっこ
足立区立東加平小学校  祐季 さん
  あついふろつめたいみずふろどれもすき
足立区立平野小学校  ゆい さん
  うなぎめしおひるにたべてちからつく
足立区立平野小学校  りくと さん
  夏休みいなかに帰ってしじみとり
足立区立平野小学校  修和 さん
  流星を見つけた声が重なり合う
足立区立平野小学校  見佳 さん
  君の顔汗しみじみと落ちる夏
足立区立平野小学校  奈菜 さん
  あおいそらこれこそなつのはじまりだ
足立区立舎人小学校  葵音 さん
  笹の葉に未来を結び空ながめ
足立区立舎人小学校  貴也 さん
  うちのねこ知らぬ間にころもがえ
足立区立江北小学校  花梨 さん
  ゆきだるまとけちゃだめだよあそぼうよ
足立区立関原小学校  ゆうせい さん
  もぐるのをがんばってるよシャワーもね
足立区立関原小学校  一輝 さん
  すごろくで負けてくやしいぼくおこる
足立区立関原小学校  大地 さん
  南風ぼくの気持ちと飛んでゆけ
足立区立関原小学校  智椛 さん
  プールだよカニとくじらをひろったよ
足立区立関原小学校  亜美 さん
  夏帽子きっとだれかの落とし物
足立区立関原小学校  実梨 さん
  鉛筆を持つ手止めれば?の声
足立区立鹿浜五色桜小学校  漱太 さん
  マンションの横から花火見える土手
足立区立鹿浜五色桜小学校  美友香 さん
  くりの実がまだ青いまま落ちていた
足立区立鹿浜第一小学校  理人 さん
  イワナ食べ秋を感じる雨の中
足立区立鹿浜第一小学校  未咲 さん
  すいかわり一発目からわっちゃった
足立区立亀田小学校  千尋 さん
  精ろうぶねばくちくの波どこまでも
足立区立亀田小学校  陽太 さん
  さかあがりままのえがおがさかさまに
足立区立栗原小学校  れい さん
  とんぼとねにらめっこしてぼくのかち
足立区立栗原小学校  ひなた さん
  えだまめのうまいゆでかたおねえちゃん
足立区立中川小学校  けいや さん
  なみのおとききながらねるなつやすみ
足立区立中川小学校  ななか さん
  ゆかたきてげんかんでたらもうまつり
足立区立中川小学校  元き さん
  あぜ道をすずしさ求めてカエル跳ぶ
足立区立中川小学校  シドフ さん
  ぬけがらをあみどにのこしせみが飛ぶ
足立区立中川小学校  孝法 さん
  あさがおにおみずあげたらあめふった
足立区立栗原北小学校  ゆりな さん
  とりたいなずかんのなかのかぶとむし
足立区立栗原北小学校  おうすけ さん
  かいがらがわたしのなつのたからもの
足立区立栗原北小学校  ひより さん
  すずらんのはずむ音する帰り道
足立区立栗原北小学校  夢花 さん
  あめんぼがすいっと泳ぐぼく泳ぐ
足立区立栗原北小学校  柚月 さん
  ながれ星まばたきせずにやきつけた
足立区立栗原北小学校  由衣 さん
  夏合宿いつものトマトもちがう味
足立区立栗原北小学校  一咲 さん
  ねこじゃらしけがふさふさでくすぐったい
足立区立寺地小学校  あんな さん
  ひやけする野球の合宿ヒットうつ
足立区立興本小学校  朝陽 さん
  ハロウィーンカボチャのランプ夜てらす
足立区立興本小学校  旭陽 さん
  当たるかなアイスのぼうをまたなめる
足立区立皿沼小学校  しんや さん
  夏祭りラムネが汗をかいている
足立区立皿沼小学校  陽姫 さん
  夏休みいつの間にかにメガネやけ
足立区立皿沼小学校  昌紀 さん
  せみがいるどうろをぼくはとおまわり
足立区立加平小学校  ゆうま さん
  花火してなかよくなったきんじょの子
足立区立加平小学校  春歌 さん
  かき氷こびとになってスキーしたい
足立区立加平小学校  佑菜 さん
  クリスマスくつ下置いてねむる夜
足立区立東栗原小学校  愛華 さん
  ふり向くと入道雲がかがやいて
足立区立東栗原小学校  恵里花 さん
  ゆっくりと学校に行く新学期
足立区立東栗原小学校  友里菜 さん
  まん面の緑のかおり日のひかり
足立区立中川北小学校  ゆう花 さん
  帰り道一人ぼっちのくるみかな
足立区立中川北小学校  花音 さん
  かくれんぼすすきに心うばわれる
足立区立中川北小学校  恭佑 さん
  秋の灯や姉とカノンのピアノ曲
足立区立中川北小学校  華生 さん
  けん盤にふれる指先秋高し
足立区立中川北小学校  遥斗 さん
  眠れずに数え始めるちちろ虫
足立区立中川北小学校  いつき さん
  さんまよりほっけのほうが好きなのよ
足立区立六木小学校  すず さん
  しんしんと幸せ運ぶ雪のはな
足立区立六木小学校  芹奈 さん
  ふうりんがよなかのほしをみているよ
足立区立花畑西小学校  みほ さん
  パパはいりあさいプールがふかくなる
足立区立花畑西小学校  菜穂 さん
  はねのばしいろがかわってセミとんだ
足立区立花畑西小学校  りひと さん
  カブトむしにげられたけどまあいいか
足立区立花畑西小学校  里菜 さん
  うみのなかさかなのたいぐんにじいろだ
足立区立渕江第一小学校  日真里 さん
  なみしぶきやけたすはだをたたいてく
足立区立渕江第一小学校  大幹 さん
  じゅくへ行く道につづくよせみの声
足立区立渕江第一小学校  花 さん
  とおり雨葉先に光るひとしずく
足立区立渕江第一小学校  美優希 さん
  弟をなかせてたべる大すいか
足立区立花保小学校  幹 さん
  くまもとの山が見えたらふるさとだ
足立区立花保小学校  健太 さん
  うしがえるめっちゃでっかくていわみたい
足立区立花保小学校  琥大朗 さん
  ひまわりと私もゆれるハンモック
足立区立花畑小学校  日花里 さん
  どんぐりでこまをつくって今しょうぶ
足立区立足立入谷小学校  るな さん
  カノコユリまるでドレスを着てるよう
足立区立足立入谷小学校  真衣 さん
  はなみずきしずくがきれいなみだかな
足立区立足立入谷小学校  ゆうひ さん
  太陽がミイラになるほど照りつける
足立区立足立入谷小学校  伯 さん
  あつい日はうきわでひるねきもちいい
足立区立舎人第一小学校  心琴 さん
  夏の海亀の子生まれおおさわぎ
足立区立舎人第一小学校  千愛 さん
  すいかわりぐるぐるまわってわれました
足立区立西伊興小学校  ゆうと さん
  能登の海透き通る水青い空
足立区立西伊興小学校  愛美 さん
  夏のよる弟と見た白いセミ
足立区立伊興小学校  一ご さん
  おしりぬれむ中でほったしおひがり
足立区立伊興小学校  れい さん
  道路から生えるたんぽぽたくましい
足立区立伊興小学校  みこと さん
  右左おいらせけいりゅうたきを見て
足立区立伊興小学校  ゆうき さん
  川下りカヌーが真っすぐ進まない
足立区立伊興小学校  康太郎 さん
  暑い夏イルカに乗ったゆめをみた
足立区立伊興小学校  大き さん
  山の空雲の切れ間の天の川
足立区立伊興小学校  実花 さん
  ほしがきがかわいてなぜかこわい顔
足立区立伊興小学校  志成 さん
  せみのこえうちゅうのはてまでとどくかな
足立区立東伊興小学校  まさし さん
  かわいいな夏の小川を飲む愛犬
足立区立東伊興小学校  未柚子 さん
  蚊の羽音気づけば夜はふけていた
足立区立東伊興小学校  明日香 さん
  はきなれぬ下駄が何度も足をける
足立区立東伊興小学校  弓豊 さん
  せんすでねおうさま気ぶんもう一ど
足立区立古千谷小学校  はない さん
  雪の中かまくらたてて火をともす
足立区立古千谷小学校  真愛美 さん
  新緑の山道歩き奥社へと
足立区立古千谷小学校  ももか さん
  お月様みんなのひみつ知っている
足立区立本木小学校  友希乃 さん
  赤とんぼ秋の世界をパトロール
足立区立本木小学校  涼香 さん



中学生の部

【特選】
【東京都議会議長賞】
  ラムネ玉落ちて炭酸かけあがる
足立区立東綾瀬中学校  大輝 さん
【足立区長賞】
  ほととぎす千本鳥居のはるかうえ
墨田区立墨田中学校  隼利 さん
【足立区教育委員会賞】
  初めての山の日だけどショパン弾く
杉並区立高井戸中学校  陸斗 さん
  観覧車一周分の夏の空
新宿区立牛込第二中学校  楓 さん
  瀧つぼに立っているみたいだ夕立は
文京区立音羽中学校  英知 さん
  すだれから差し込む光こそばゆい
調布市立第六中学校  文哉 さん
  氷水たった二文字でもう涼しい
町田市立小山田中学校  昴太 さん
  石の上そら豆に似た雨蛙
足立区立江北中学校  光花 さん
【秀逸】
  ウォークラリー白菜畑横に見る
文京区立第九中学校  麟之介 さん
  空港で飛行機見ながらかき氷
文京区立音羽中学校  湛辰 さん
  坂登る足にはりつく浴衣なり
文京区立音羽中学校  崚 さん
  光降る向日葵畑に夏が来る
墨田区立本所中学校  健人 さん
  緑陰を歩けば迫る鹿の角
墨田区立文花中学校  純伶 さん
  夏の蝶大仏の手で一休み
墨田区立文花中学校  実織 さん
  竹林の涼風浴びて進みゆく
墨田区立寺島中学校  拓真 さん
  金魚の目小さくうつる僕の顔
江東区立深川第三中学校  友裕 さん
  コンビニに並び始める冷奴
江東区立東陽中学校  凌空 さん
  夏の月裏磐梯を照らしだす
品川区立冨士見台中学校  直人 さん
  スパイクの刃輝く炎天下
東京都立桜修館中等教育学校  隆太 さん
  アブラゼミ終戦の日も同じ声
大田区立大森第二中学校  拓也 さん
  鹿の子を見守る金剛力士像
大田区立石川台中学校  有理 さん
  泣いた子に優しく光る蛍かな
世田谷区立富士中学校  瑠成斗 さん
  一冊の本をもとめて汗をかく
世田谷区立梅丘中学校  那篤 さん
  銀閣や池に浮びし蓮の葉
世田谷区立砧中学校  魁 さん
  西日さす海岸線の波しぶき
世田谷区立千歳中学校  愛美 さん
  この空は十四の心春時雨
渋谷区立松濤中学校  花子 さん
  紅葉狩り夕日の丘に友の声
杉並区立向陽中学校  伊万里 さん
  寂しさかアケビのアクビつられ寝る
杉並区立向陽中学校  まなみ さん
  桜咲きしばふの上で昼ねする
豊島区立巣鴨北中学校  政雄 さん
  太古から変わらぬ月はビルの上
豊島区立巣鴨北中学校  日和 さん
  輪廻転生秋天の鮮やかさ
立教池袋中学校  大清 さん
  ベランダに落ちてとぎれたセミの声
立教池袋中学校  泰佑 さん
  汗の手を冷やしてくれる太平洋
立教池袋中学校  高明 さん
  蝉時雨何も始まらぬ男子校
立教池袋中学校  斗生 さん
  夕立やフルート守る帰り道
立教池袋中学校  友輝 さん
  バーベキュー最後のしめのすいか割り
北区立稲付中学校  木花 さん
  まっしろなうさぎを追いし夏帽子
荒川区立諏訪台中学校  彩花 さん
  一人じゃない夏の夜空に星光る
板橋区立上板橋第一中学校  凜桜 さん
  仏像のとじかけた目や夏の雨
板橋区立高島第三中学校  理銘 さん
  夏の雲しゃべって笑って恋をして
板橋区立高島第三中学校  杏海 さん
  夏のバス映画のような夜景かな
練馬区立大泉学園桜中学校  里紗 さん
  すだれ越しに目があったかなどうしよう
葛飾区立中川中学校  かやの さん
  オリオン座海辺に無言の老夫婦
葛飾区けやき学園葛飾区立高砂中学校内高砂学級  聖哉 さん
  終戦日おばあちゃんと背くらべ
葛飾区立亀有中学校  名菜 さん
  流氷が水平線を消してゆく
葛飾区立亀有中学校  柊斗 さん
  夏の夢今亡き犬は草を駆け
葛飾区立新宿中学校  拓海 さん
  卒業式一人泣いたらみんな泣く
葛飾区立新宿中学校  怜恵 さん
  風鈴が水色の音響かせる
葛飾区立新宿中学校  亜季 さん
  白馬の夏麦茶を飲むと思い出す
江戸川区立小松川第二中学校  瑚波 さん
  落ち着くな暑さ忘れるジャズの曲
江戸川区立松江第一中学校  徳洋 さん
  木漏日に轍辿りて滝巡り
江戸川区立松江第四中学校  琉世 さん
  薔薇が咲きあの子の庭に夏が来た
調布市立第五中学校  珠子 さん
  少年の背中に巡る冬銀河
調布市立第五中学校  美和 さん
  制服をシカに食われた東大寺
町田市立木曽中学校  武流 さん
  サーファーの消えてあらわる土用波
玉川学園中学部  伽菜乃 さん
  送りますメールの中は初夏の風
狛江市立狛江第四中学校  実桜 さん
  ペダル踏み薫風抜いて図書館へ
稲城市立稲城第三中学校  佳奈 さん
  車窓から波間の光終わる夏
瑞穂町立瑞穂中学校  裕友 さん
  祖父母待つ駅へと続く夏の海
瑞穂町立瑞穂中学校  萌映 さん
  雪降ればふと思い出す祖父のしわ
足立区立第七中学校  雄也 さん
  ハルジオン咲いたら僕は高校生
足立区立第七中学校  翔太 さん
  練習後見上げる空に盆の月
足立区立第九中学校  遥大 さん
  祖父の愛ぼくらと茄子に注がれし
足立区立第十中学校  皓太 さん
  義政の庭は涼しき森の中
足立区立第十中学校  千紘 さん
  ため息がこぼれたような虫の声
足立区立第十二中学校  凜 さん
  カーテンを端まで引いて雪野原
足立区立第十四中学校  真唯 さん
  凍りつき静止画になる冬の滝
足立区立第十四中学校  梨乃彩 さん
  夕虹の根元探して日が沈む
足立区立千寿青葉中学校  あみ さん
  夕立に降られ波打つ時刻表
足立区立千寿青葉中学校  聖仁 さん
  割り箸に絡む綿菓子花曇り
足立区立東綾瀬中学校  雄平 さん
  大葉植え間引きを忘れジャングルに
足立区立六月中学校  美雨 さん
  隣人のスイカの話終わらない
興本扇学園足立区立扇中学校  颯太 さん
  野球部のつかれたころのゆうだちだ
興本扇学園足立区立扇中学校  永将 さん
  夕立の大空に飛ぶ?かな
足立区立加賀中学校  夏音 さん
  真夜中に赤子のように虫が鳴く
足立区立加賀中学校  憧雅 さん
  祖母の墓話し相手に蛙置く
足立区立渕江中学校  浩明 さん
  八ヶ岳馬にゆられて赤とんぼ
足立区立伊興中学校  佳英 さん
【入選】
  盆休み必ずいとこと背比べ
千代田区立神田一橋中学校  颯大 さん
  陽炎に自転車こいで坂のうえ
千代田区立神田一橋中学校  双樹 さん
  巡る巡る星座を見上げる熱帯夜
中央区立晴海中学校  蓮 さん
  大空の力こぶだね入道雲
港区立高松中学校  晃雅 さん
  新緑の大地広がる祖父の家
港区立高松中学校  優興 さん
  赤とんぼ赤い夕日に恋をする
新宿区立落合第二中学校  菜那 さん
  夏服に映えるフルート軽やかに
文京区立第六中学校  真璃 さん
  海の中ゴンズイさわり大さわぎ
文京区立第八中学校  隆人 さん
  肝試しおどかし役に感謝する
文京区立第九中学校  侑哉 さん
  くもり空タオルがぬくい初プール
文京区立第九中学校  光帆 さん
  「会いたい」の二人の思いをつなぐ虹
文京区立文林中学校  美咲 さん
  草刈るや祖父母の汗のしみる土
文京区立音羽中学校  統吾 さん
  胡弓の音ゆったり踊る風の盆
文京区立音羽中学校  かな子 さん
  公園へバケツと花火と友達と
台東区立御徒町台東中学校  日暖 さん
  ひまわりの幸せの種東北へ
墨田区立錦糸中学校  優花 さん
  ふたつ星優しくむきあう天の川
墨田区立本所中学校  弥々子 さん
  古都訪ね宿の窓にも鬼やんま
墨田区立墨田中学校  駿太 さん
  涼風がつらなる鳥居吹きぬける
墨田区立文花中学校  琉楓 さん
  滝の音かすかにきこえた金閣寺
墨田区立文花中学校  彗太 さん
  涼しさやどこまで続く朱の柱
墨田区立文花中学校  雪杜 さん
  夏の夜の鳥居こえれば笛の音が
墨田区立寺島中学校  美穂 さん
  萬緑に友と見上げる鳥居かな
墨田区立寺島中学校  萌々 さん
  新緑につつまれ光る五色沼
東京朝鮮第五初中級学校中級部  瑠花 さん
  逃げ水を追いて向かうは函館山
江東区立深川第六中学校  晴直 さん
  秋風が私の隣駆け抜ける
江東区立第二大島中学校  孝太 さん
  人混みでつかむ君の手夏祭り
江東区立第二砂町中学校  彩花 さん
  吹く風やせみのなきがら横たわる
江東区立第二砂町中学校  風花 さん
  柄にもないそう思いつつ着る浴衣
江東区立東陽中学校  若菜 さん
  友が指す入道雲の大きさよ
江東区立東陽中学校  芯霈 さん
  駅前に団扇配りが二、三人
江東区立東陽中学校  真弓 さん
  夏山にドーンと響く諏訪太鼓
江東区立東陽中学校  悠 さん
  桧原湖の高速ボートの風涼し
品川区立冨士見台中学校  美結 さん
  日傘からちらっとのぞく君の顔
東京都立桜修館中等教育学校  卯衣 さん
  秋暑し疲れ漂う風の音
東京都立桜修館中等教育学校  睦葉 さん
  梅干して洗たく物に香がうつり
大田区立大森第二中学校  もな さん
  落したよ麦藁帽子をさしだした
大田区立大森第二中学校  光美季 さん
  大晦日達磨の片目を書き入れる
大田区立大森第二中学校  匡 さん
  まっすぐに並ぶ玉蜀黍がすき
大田区立大森第二中学校  奈樹 さん
  かき氷子どもじゃないと言う私
大田区立大森第六中学校  空 さん
  人混みの浴衣の君だけまぶしくて
大田区立大森東中学校  良空 さん
  二月堂蛍が光る帰り道
大田区立石川台中学校  平 さん
  春風が蹴ったボールに力貸す
世田谷区立富士中学校  千尋 さん
  くだり坂にげ水をおう自転車で
世田谷区立富士中学校  晏吾 さん
  東京は風鈴ならず眠れない
世田谷区立梅丘中学校  祐貴 さん
  夏の雲小さく見える観覧車
世田谷区立梅丘中学校  優里 さん
  好きな子に春には言うぞ大好きと
世田谷区立東深沢中学校  勇介 さん
  炎天下日陰をとりあう吾れと鹿
世田谷区立砧中学校  泰舟 さん
  金閣寺多くの人で暑さが増す
世田谷区立砧中学校  黎雄 さん
  受験生塾の窓から見る花火
世田谷区立八幡中学校  由奈 さん
  バス進む富士山山道霧深く
世田谷区立烏山中学校  彩実佳 さん
  朝起きて小鳥のさえずり富士の山
世田谷区立烏山中学校  康介 さん
  とかげの子走りかけてく草の中
世田谷区立千歳中学校  有海 さん
  今夜こそ姿をみせよ月下美人よ
世田谷区立千歳中学校  涼乃 さん
  せせらぎに柳の緑映りけり
世田谷区立千歳中学校  紘人 さん
  夏の風じょうだん言って大わらい
東京都立久我山青光学園視覚障害教育部門中等部  彩 さん
  手の中でジジッと震える蝉の声
渋谷区立代々木中学校  瞬 さん
  夕焼けを君と見るから美しい
杉並区立向陽中学校  萌花 さん
  暑い日も猫がいるとこ涼しいよ
文化学園大学杉並中学校  佳奈 さん
  わずかにも蛍の光る神田川
杉並区立高井戸中学校  堅信 さん
  夏の海小さな自分に気がついた
杉並区立高井戸中学校  由梨奈 さん
  口直し西瓜の頂点残しとく
杉並区立高井戸中学校  夏希 さん
  台風に飛ばされながらむかう塾
豊島区立巣鴨北中学校  のぞみ さん
  海水浴帰りの荷物は砂だらけ
立教池袋中学校  譲 さん
  夏風がそよそよとふく原爆ドーム
立教池袋中学校  義弥 さん
  振り返る八月の白いカレンダー
立教池袋中学校  俊哉 さん
  蝉時雨これが最後の打席かな
立教池袋中学校  拓歩 さん
  馬に乗り感じる潮風夏が来た
十文字中学校  茉由 さん
  台風の過ぎ去った夜のやわらかさ
十文字中学校  知里 さん
  夜の空スイカを食べて星を見る
北区立王子桜中学校  寛史 さん
  薫風に光る鴨川古都の旅
北区立滝野川紅葉中学校  陽介 さん
  夜の諏訪湯に足つけて虫を聴く
北区立明桜中学校  遥喜 さん
  向日葵と津波の跡や福島県
北区立稲付中学校  佳南 さん
  月揺らぐ水面の鏡相模灘
北区立稲付中学校  真菜 さん
  清流のせせらぎ踊る返り鮎
荒川区立諏訪台中学校  瞭宏 さん
  蝉の声を聞き分け歩く飛鳥山
荒川区立諏訪台中学校  信之介 さん
  花火の音机に響き目を閉じる
板橋区立板橋第一中学校  瑛麗菜 さん
  湿原の蛙の声は天使のよう
板橋区立板橋第五中学校  大 さん
  夏の雲駆けてもバスに追いつけず
板橋区立高島第三中学校  鈴奈 さん
  春の雲時計を見ると腹が鳴る
板橋区立高島第三中学校  佳汰 さん
  階段に日陰求める金亀虫
練馬区立豊玉中学校  珠那 さん
  アスファルト揺れる短い影の濃さ
練馬区立豊玉中学校  了輔 さん
  祖母の家ついたらすぐに墓参り
練馬区立開進第三中学校  邑ノ佑 さん
  出た汗でにじんでしまった参考書
練馬区立大泉学園桜中学校  健太郎 さん
  ゲリラ雨部活帰りの汗ながす
葛飾区立中川中学校  紗 さん
  金閣寺夏の太陽いい勝負
葛飾区立上平井中学校  晃成 さん
  グリップにしみる兄貴と同じ汗
葛飾区立亀有中学校  優人 さん
  花火散る心の中に穴一つ
葛飾区立亀有中学校  洸輝 さん
  金色のかみをなびかす銀杏の木
葛飾区立亀有中学校  珠怜 さん
  窓開けて石焼き芋の香りする
葛飾区立亀有中学校  瑞稀 さん
  あくびしてまたあくびする春の午後
葛飾区立亀有中学校  芽和 さん
  友たちと地面に座り見た花火
葛飾区立立石中学校  景太 さん
  花菖蒲緑の剣光ってる
修徳中学校  柊真 さん
  朝やけにすずめ鳴き出す寺の鐘
葛飾区立新宿中学校  亮太 さん
  大軍だ会津の城を攻めるセミ
葛飾区立金町中学校  健世 さん
  好き花桜をずっとみつづける
東京都立葛飾盲学校中学部  翔 さん
  風の音星を探した夏の夜
江戸川区立小松川第二中学校  乃音 さん
  葉のうらをチェックしながらよもぎつみ
江戸川区立小松川第二中学校  真大 さん
  三人でくっつき歩く肝だめし
江戸川区立小松川第二中学校  祐仁 さん
  うどの打つ手に力あり麦の秋
江戸川区立松江第一中学校  祐真 さん
  海行った死んだクラゲはかたかった
江戸川区立松江第四中学校  寧々花 さん
  黄金虫洗濯すると飛んでくる
江戸川区立松江第四中学校  春香 さん
  蟻でさえ日影で働くこの暑さ
江戸川区立松江第四中学校  大河 さん
  炎天下部活に行くぞとくつを履く
江戸川区立松江第六中学校  歓汰 さん
  台風や雲の卵が次々と
江戸川区立西葛西中学校  健人 さん
  滝壺にきらりと光る月明かり
八王子市立楢原中学校  太樹 さん
  陽炎に揺れる昼顔逞しい
八王子市立松木中学校  栞 さん
  てわたしたカーネーションにえみうかぶ
立川市立立川第二中学校  颯哉 さん
  逆さまのハートの花火打ち上がる
三鷹市立第一中学校  沙織 さん
  山歩き見つけた秋は山葡萄
府中市立府中第三中学校  綸 さん
  夜の道せみがよさこいおどってる
府中市立府中第十中学校  咲都子 さん
  石鹸玉子供の声と飛んでゆく
昭島市立多摩辺中学校  美玖 さん
  もろこしの焼き目が光る夏の夜
調布市立第五中学校  智夏 さん
  かき氷友とわけ合うレモン味
調布市立第六中学校  あゆみ さん
  会いたいなぶどうが届き友思う
町田市立木曽中学校  美桜 さん
  アルコールなしのビールを飲みたいな
町田市立木曽中学校  科瑞 さん
  家族旅行宮古の空に白鳥座
玉川学園中学部  愛瞳 さん
  山中湖湖面に夏の青い富士
玉川学園中学部  真優 さん
  思い出はほのかにぬるいソーダー水
町田市立鶴川第二中学校  久太郎 さん
  自転車のペダルをこいで夏期講座
町田市立忠生中学校  美莉 さん
  ほおづきのちょうちん下げて歩く秋
町田市立小山田中学校  怜華 さん
  春眠を不動の千手解かしゆく
東京学芸大学附属小金井中学校  彩奈 さん
  草むらに星をかざるはほたる達
小平市立小平第三中学校  優衣 さん
  風呂あがり浴衣で牛乳いっき飲み
東村山市立東村山第三中学校萩山分校  皇成 さん
  七夕の騒々しさが心地いい
福生市立福生第二中学校  敬哉 さん
  打水でまい上がらせる光かな
狛江市立狛江第四中学校  拓磨 さん
  水泳部毎年恒例スイカ割り
狛江市立狛江第四中学校  蒼良 さん
  雪うさぎ雪降る夜は寝られない
清瀬市立清瀬第三中学校  七桜 さん
  夕焼けが照らしているのは僕の町
東久留米市立大門中学校  憲信 さん
  終戦日蝉ノ命モ終リカナ
多摩市立鶴牧中学校  哉斗 さん
  水しぶき島へと向かう夏の船
多摩市立聖ヶ丘中学校  明日香 さん
  そうめんと流れてしまえ宿題も
瑞穂町立瑞穂中学校  尚弥 さん
  飼い犬の息の荒さで夏を知る
瑞穂町立瑞穂中学校  行人 さん
  止んだ雨道の端には小猫かな
瑞穂町立瑞穂中学校  玲音 さん
  夏の海黒潮香る八丈よ
八丈町立大賀郷中学校  樹 さん
  かに達がとられるまいとつな引きだ
八丈町立富士中学校  久瑠美 さん
  夏の朝かんかん晴れにピクニック
新島村立新島中学校  陽莉 さん
  夏の島人であふれる商店街
新島村立式根島中学校  侑人 さん
  夏休みあと少しだった富士登頂
足立区立第一中学校  伸嘉 さん
  秋風が母の帽子を飛ばしてく
足立区立第四中学校夜間学級  靖菜 さん
  冬の滝静かに静かに光ってる
足立区立第四中学校夜間学級  惇一 さん
  花火より色とりどりの課題かな
足立区立第五中学校  知倫 さん
  夏休み海だ!!祭りだ!!勉強だ…
足立区立第五中学校  健人 さん
  夜ふかしの僕をはげます月明かり
足立区立第六中学校  丈士郎 さん
  学び舎の窓辺に降りし桜かな
足立区立第六中学校  聖菜 さん
  雷の去るのも待てず叫ぶ蝉
足立区立第七中学校  実紗 さん
  ゆるやかに水流れ出す花菖蒲
足立区立第七中学校  マリヤ さん
  深緑の山々のぞく汽車の窓
足立区立第七中学校  佳帆 さん
  母の愛ひしと感じた幽霊飴
足立区立第七中学校  采? さん
  昼過ぎてプールの水はなまぬるく
足立区立第九中学校  空来 さん
  急な雨額の汗と混じりあう
足立区立第九中学校  さくら さん
  街灯に熊蝉集まり眠れぬ夜
足立区立第十中学校  楓月 さん
  風鈴が聞こえてきそうな京の町
足立区立第十中学校  未来 さん
  郷帰りぼくを見上げる祖母のかお
足立区立第十一中学校  渉真 さん
  瞬間に河も照らして花火消え
足立区立第十一中学校  優輝 さん
  ふるさとの山の頂き風涼し
足立区立第十二中学校  孝太郎 さん
  兜虫仲間と見上げる星の空
足立区立第十三中学校  克哉 さん
  太陽が照らす草道蛇通る
足立区立第十三中学校  弘希 さん
  夏祭りちょうちん見えてはしりだす
足立区立第十四中学校  錬 さん
  六号車汗のひえてく三時半
足立区立第十四中学校  咲希 さん
  しんきろうの向こうにボールをけってみた
足立区立第十四中学校  陸空 さん
  リンゴ飴持つ手にふれる君の指
足立区立第十四中学校  七海 さん
  新しい風つれてくる?の声
足立区立第十四中学校  愛結美 さん
  バス内にセミの持ちこみ厳禁だ
足立区立千寿青葉中学校  響人 さん
  反射する入道雲はラムネ味
足立区立千寿青葉中学校  沙羅 さん
  祖父を乗せゆっくり帰れ茄子の牛
足立区立千寿青葉中学校  祐希 さん
  墓参り田んぼをつつく五羽の白サギ
足立区立東綾瀬中学校  大翔 さん
  こどもの日姉がよろこぶドラマのホテル
足立区立東綾瀬中学校  和成 さん
  大波に乗ってサンダル逃げていく
足立区立栗島中学校  美空 さん
  イヤフォンを貫き伝わるせみの音
足立区立栗島中学校  悠盛 さん
  秋の空水面に光る金閣寺
足立区立竹の塚中学校  隼人 さん
  妹が育てたゴーヤ花開く
足立区立六月中学校  楓花 さん
  浮き輪のり色々話し笑い合う
足立区立六月中学校  菜花 さん
  アイス買い日かげをえらぶ帰り道
足立区立六月中学校  ナベル慈宇 さん
  潮風に向日葵ゆれる車窓かな
足立区立江南中学校  まひろ さん
  コンビニで買ってきたのはサングラス
足立区立江南中学校  颯雅 さん
  コスモスや謙虚なこころ教えてよ
足立区立谷中中学校  梨花 さん
  夏期講習合間に見上げた空に虹
足立区立谷中中学校  春風 さん
  白砂のせせらぎの夜風涼し
興本扇学園足立区立扇中学校  楓 さん
  電車乗り街のすき間で見た花火
足立区立加賀中学校  綾子 さん
  不規則な冷房生活俺の夏
足立区立花畑北中学校  凌 さん
  しゃぼん玉太陽照らす刹那かな
足立区立渕江中学校  春佳 さん
  ふよふよと光尾をひく初蛍
足立区立渕江中学校  ゆき さん
  父と見る花咲く夜空土手涼し
足立区立花保中学校  倖一 さん
  流星群道路に寝てね見ていたよ
足立区立入谷中学校  こころ さん
  平泳ぎ足がたいへん手がたいへん
足立区立伊興中学校  吏貴 さん
  塾帰りもう夏祭り終わってた
足立区立伊興中学校  大洋 さん
  鮭と僕故郷へ帰る長い道
足立区立入谷南中学校  悠馬 さん
  まぶたとじ精籠流し思いこめ
足立区立入谷南中学校  はるな さん
  朝焼けと共にはじまる夏旅行
足立区立入谷南中学校  芽生 さん